水着BBで安定した周回をするために覚えておきたいこと

基本としてはどこかでスキル3を使ってカードを固めつつ、「1ターン目:水着BB宝具→2ターン目:2キャラ目宝具(星産み)→3ターン目:3キャラ目宝具ブレイブチェーン(クリティカル)」を狙う動きになる。一番手広い組み合わせとしては水着BB、ランスロット、頼光とか。宝具で星産みできて、スキルで星集中もできて、かつバサカ。ただ、ダメージ足りないときとかもあるので、以下利用しつつうまくやっていきたい。

BBの宝具ダメージ

等倍LV90星3フォウマで礼装を選べば、宝具1で25000~27000、宝具42000~44000くらい。1ターン目で宝具を使う前提になると思うので、把握しておきたい。

スキル3を使用する前のオーダーチェンジ

スキル3を使用する前にオーダーチェンジをすれば当然、スキル3の効果がリセットされることはない。1ターン目など事前にバフりたいときに有効。

オーダーチェンジをしてもカード配分は変わらない

オーダーチェンジでキャラを入れ替えてもカードの配分は変わらない。前項と併用し、複数枚カードが出ているキャラとオーダーチェンジ後、スキル3を使うことで、狙ったキャラのカードの継続が比較的容易に可能。

スキル3を使えば必ず3ターン目に、宝具を含めたブレイブチェーンが可能

FGOのカード配布の仕様上、1~3ターン目までのいずれかで全てのキャラのカードが一度は2枚以上配られる。そのため、スキル3で固めることで、3ターン目は必ず宝具を含めたブレイブチェーンが可能になる。宝具含めたNP回復効率のいいキャラなどは、宝具含めてブレイブチェーンができるようになるまで待つのもひとつの手かも。

スキル3を使えば3枚同一カードが存在するキャラは必ず3ターン目に、宝具と3枚持っているカードを1枚以上含めたブレイブチェーンが可能

前項を踏まえて同一種類のカードを3枚持っているキャラは、3ターン目までに一度は3枚持っているカードを1枚以上含めた2枚以上が配られる。BusterとQuickはカード種類に星を集める、もしくはクリティカル威力を上げるスキルが存在するので併せて活用したい。

BB除いたいずれかのキャラのカードは必ず2ターン目までに一度は2枚以上配られる

BB除いた2キャラのうちいずれかは2ターン目までに必ず一度は2枚以上カードが配布される。3ターン目にブレイブチェーンを狙う場合でも2ターン目までにスキル3にてカードを固めることができるようになるので、3ターン目にスキル3の星(LV10:12個)を確実に追加することができる。3ターン目に宝具を使う役が2キャラのうちどちらでもいい場合に有効。具体的な組み合わせの例としてはアルトリアとアルトリアオルタでW直感+スキル3(全てLV10)にて、スキルのみで39個星産みが可能、2ターン目と3ターン目の宝具役を状況によって変えることで3ターン目に安定してクリティカルを含めたブレイブチェーンが可能になる。他にはエミヤとギルなどクリティカル強化が可能でどちらが3ターン目に攻撃をしてもいいような組み合わせでも有効。

とりあえずそんなとこ。思いついたら追加したい。