FGOのダメージ計算するのつくった。

ツイッターでも書いたけど、表題の通り。

http://a2script.jp/fgo/calcdamage/

アレ、世にそういうのわりとあるけど、ちょっとリッチすぎたりして自分がほしいのと違うってとこあったのでDIYの精神で作ってみた。狙い的なのは以下。

  • 結果を眺めてると、ダメージの入り方の雰囲気がわかる
  • 計算式の順序と同じような入力の流れ
  • あんまり細かくキャラとかスキルに特化しない
  • みやすい

みたいなとこ。わりと考えてた感じになったような気がする。ちなみに括弧内はクリティカルの威力で、カードのとこのNは宝具。英語でNoble Phantasmらしいよ。あとスマホだと見れなくはないけど、無理。

あと、追加するとしたらとかメモ。

  • NP・星の計算

NPはあってもいいかもしれないけど、キャラに拠るところがダメージより大きいのが微妙。星とか、雰囲気でいっぱい出そうくらいの把握で問題ないと思うのでいらない。

  • キャラ・スキルのプリセット

キャラはあってもいい気がする。攻撃力とクラススキルを入れたい。宝具威力とかは強化きたらメンテが必要なので嫌だし、スキルとかもっと嫌。なるべくメンテとかいらないのがいい。

  • アンメア・土方

こいつらめっちゃキャラ依存なのな。このために色々するとごちゃごちゃしそうで嫌だけど、計算結果見たい気もする。複雑。きれいにおさめる方法思いついたら。

  • 神性とか固定ダメージ

いらなくない? 補正かからないし自分で足せば。という気もしてくる。しかし、防御力超あるキャラの計算とかにあるといいのか。でもそれ以前に防御力アップに対しての計算が現状そもそもないからアレ。それは入れてもいいよな。

  • 保存とか

使い捨てでいいやの精神で作ってたのでそういうのはない。短期で2パターンくらい切り替えられるようにはしてもいいかもしれない。

基本データ作って投入しないといけない作業はやりたくない気持ちがつよい。あと、サーバー側処理も面倒でやりたくない気持ちがつよい。そんなとこ。

バグはないわけがないのであったら教えてほしい。あんまり数字正しいかは検証できてない。残念。

そんな感じです。