HHKBを買いました。

前回、キーボードがつぶれたと書きましたが、さすがに妙なキー配置に馴れてもゆくゆく困るな。ということで、おとなしくキーボードを買いました。

HHKBの白のUS配列です。いままで、JP配列しか使ったことがなかったので多少心配でしたが、わりと大丈夫っぽいです。HHKBを使うならJPよりUSでしょうという気持ちがあったので、US。やっぱ盤面こっちのほうがすっきりしててよいかな。別にJPでも問題はないと思います。でもJPにするんだったら他のキーボードでもいいかなという……。

打鍵感がすごくよくて、まあそれで決めたっても過言ではないんですが、以前はREALFORCEを使ってたけど、同じ静電容量無設定方式でもこっちのコトコトとした打鍵感のほうが断然好み。

そしてディップスイッチは以下の設定。

SW1:ON
SW2:OFF
SW3:OFF
SW4:ON
SW5:ON
SW6:ON

https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/leaflet/hhkb_backview.html

SW1とSW2はLite拡張モード。
SW3はDeleteをBSにしたら、Fn押したときにはDeleteになってくれるのかなーと思ってたら、常にBSのままでトグルしてくれなかったので、元のままでいいかとOFF。
SW4は左手でもFn使いたいのでON。
SW5は左Fnを一番端に持っていって小指で押したいのでON。
SW6はまあWakeUpしてくれた方がいいよね。でON。

ディップスイッチで変更した後、一部キーの印字と実際の機能がずれて少し気色悪かったので、無刻印のキートップを購入して、修飾キーのみ入れ替え。

という感じです。おわり。