キーボードがつぶれた。

せっかく日記を書けるようにしたので日記を書きます。

さっそくですが、残念ながらキーボードがつぶれました。ケトルからお湯をこぼして矢印キーあたりにかかってしまいました。そんなに大量でもなかったのに矢印の右がお亡くなりになりました。悲しいです。

これを機にあたらしいキーボードを買いましょうという向きもありますが、リアルフォースちゃんは2万円くらいするので一つキーがつぶれてるだけなのに……。という未練があります。なので、一つキーがつぶれてるだけのモノを使い続けるようにします。

右矢印キーを適当なキーバインドに割り振って乗り切ろうということになりました。少し調べたところAutoHotKeyというソフトがフリーで使えそうなので、ソレを使う事にしました。
https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/

あんまり頑張らずに方向キーだけ使えればいいやという方向性でとりあえず、左のWinキーと h j k l の同時押しにて矢印キーの代わりにするようにしました。ただWinキーはWinキーでほしいので、WinキーとAppsキーを入れ替えて使うことにします。(使ってるキーボードには右にWinキーがない)

しかし、残念ながらAppsに入れ替えたはずのWinキーとlを同時押しするとスクリーンロックがかかってしまいました。単純に入れ替えるだけだと、特定のショートカットは回避できないみたいです。めんどくさいのでできないなーということ以上は調べたくない気持ちがあります。

そんなわけで、レジストリをいじってWinとAppsを入れ替えることにしました。手作業で触るとか死が見えることをやりたくないので、やってくれるフリーソフトを探します。KeySwapってソフトがXP専用っぽい記述がされつつもWin10でも使えるっぽいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/

使えました。なのでKeySwapでWinとAppsを入れ替えて、Appsとの組み合わせでキーバインド作って終了って感じになりました。とりあえず以下だけ登録しました。

AppsKey & h::Left
AppsKey & j::Down
AppsKey & k::Up
AppsKey & l::Right
AppsKey & ^::Home
AppsKey & 4::End

便利そうだからといってどんどんやっちゃうと他の環境で死ぬのでこういうのは難しいところです。死にたくない。

そんな感じです。おわり。